グーグルアナリスク
販促チラシ・フライヤー・ビラ・ハガキのデザイン、印刷専門のビス・コーポレーション

株式会社 ビス・コーポレーションロゴ

よくあるご質問

ご注文前やサービス・料金などについて、よくいただくご質問をまとめております。
該当するカテゴリーよりお選びください。

◯各種カテゴリー

ご注文前の質問 ご注文前によくお受けするご質問のまとめ。
作成中の質問 作業過程でよくお受けする質問や要望に関してはこちら。
素材に関する質問 使用する画像や素材についてのご質問に関してはこちら。
印刷や紙について ご利用する用紙や印刷・加工などについてのご質問や要望。
配送・納品について 配送や納品の際によくお受けするご質問など。
お支払いに関するご質問 お支払いに関してのご質問についてはこちら。
その他のご質問 上記以外で、一般的に良くお受けするご質問・ご要望など。

◯頻度の高い質問&要望

電話にてよくお受けする回数が高い順に掲載しております。それ以外の質問は上記項目よりご確認下さい。

◯ご注文前の質問

Q1
記載されている料金は安いけど、オプション料金が加算されて高くつくのでは?
A
ご安心ください。ホームページに載せている料金は、デザインから印刷・送料まで全てを含んだ料金です。(※消費税は別途加算されます)

Q2
DM(販促ハガキ)の料金には切手代も含まれているのですか?
A
いいえ、送料とはあくまでお客様への納品の料金となります。お客様の各顧客への送料は含まれておりません。

Q3
見積もりをお願いしたいのですが、料金は発生しますか? 複数でもいいですか?
A
お見積もりは無料となっております。複数でも構いません、お気軽にご相談下さい。

Q4
サンプルはいただけますか? いくらかかりますか?
A
サンプルは無料となっております。お気軽にお問い合わせください。職種やご希望をうかがえれば近いタイプのものをお送りいたします。

Q5
急いでいます。納期は早められますか?
A
ホームページ掲載の料金は原則印刷に1週間頂いた場合の料金となっております。作業内容によっては可能ですが、特急印刷になりますと通常料金と異なる場合がございます。お急ぎの際は事前にご相談下さい。

Q6
料金表の枚数より少ない枚数(10枚単位)を印刷したいのですが、金額は安くなりますか?
A
大変恐れ入りますが、料金表に記載されているのは最低減枚数となります。それ以下の場合でも、金額は変わりません。

Q7
ある程度デザインはできています、安くなりますか?
A
イラストレーターで作成された完全データでいただくのであれば、印刷のみとなりデザイン料は発生いたしませんが、その場合は弊社では一切変更はお受けできないことをご了承願います。
それ以外のデータでは弊社にてデザインをイラストレーターで作り直すため、金額は変わりません。

Q8
今回初めて注文するけど、システムがよくわからない。
A
まずは「ご注文から納品までの流れ」をご確認ください。

Q9
どんなものを作ればいいのかわからない。いくつか案を出して欲しい。
A
大変申し訳ございませんが、基本的には1案でのご提案になります。それが希望にそぐわなかった場合には別案を提示いたします。

Q10
自分のデザインでサンプルを見たいのですが…
A
サンプルはあくまで弊社で用意したものとさせて頂いております。ご了承くださいませ。

Q11
データで用意する文言とか文面も作って欲しい。
A
申し訳ございませんが、チラシやはがきなどに載せる文言などはあらかじめご用意願います。
弊社はデザイン・レイアウトよりお受けしております。

Q12
はがきの宛名印刷と各顧客への郵送業務(ポスティングサービス)も行っていますか?
A
宛名印刷及びにポスティングサービスは対応しておりません。ご了承くださいませ。

Q13
入稿の仕方がわかりません。
A
まずは「ご注文から納品までの流れ」をご覧ください。それでもご不明な場合は「お問い合わせ」より、ご質問ください。

Q14
パソコンに疎くてメールで入稿できません。
A
メールでのやり取りをベースにする事で、料金の低価格化を計っております。ですが郵送にて原稿を送って頂く事も可能です。その場合、配送期間(弊社に原稿が届くまでの日数)は制作日数には含みません。また、原稿が手入力となりますので、通常の制作期間より、2〜3日お早めにご入稿ください。
校正確認のため、お手元に原稿のコピーを残しておく事をお勧めします。(FAXでのご入稿も同様)

◯作成中の質問

Q15
何度校正しても無料って本当ですか?
A
はい、無料です。デザインの変更が生じても印刷に入る前でしたら、無料にて修正いたします。

Q16
文章の校正をお願いできますか?
A
できる限り弊社でも確認させて頂いておりますが、原則、完全原稿での入稿をお願いしております。
最終的にはお客様判断となりますゆえ、校正送付時にご確認頂き、お客より校了のご連絡を頂いた後に誤字・脱字を発見された場合は客様のご負担となります。印刷前でしたら無料で修正可能ですが、印刷に入った後は全て刷り直しになりますので別途、印刷料金が発生いたします。

Q17
事前に色校正をお願いしたい。
A
実際の印刷と色味が若干異なりますが、弊社レーザープリンターで印刷した校正をご確認頂けます。
それより精密なデジタルコンセンサスになりますと、別途料金が発生いたします。

Q18
注文をキャンセルした場合、キャンセル料はかかりますか?
A
作成初期段階でしたら、無料にてお受け付けいたしますが作業の進み具合によってはキャンセル料が発生いたします。また、印刷に入った後ですと完全料金が発生いたします。ご了承ください。

◯素材に関する質問

Q19
携帯電話のカメラで撮った写真で印刷は可能ですか?
A
印刷は可能ですが、画像によってはかなり粗く出てしまいます。撮影時の設定によります。
サイズが小さすぎる際は作業担当者よりご連絡させていただく場合がございます。

Q20
写真データを修正して頂くことは可能ですか? 料金はかかりますか?
A
はい、可能です。画像の修正は無料にて対応しておりますが、作業によっては難しいものもございますので事前にご相談ください。

Q21
使用したい写真、画像がたくさんありますが、掲載枚数によって追加料金はありますか?
A
写真や画像は何点掲載しても料金は変わりません。ただ、20枚を超える場合のみ通常より早めのご入稿をお願いいたします。

Q22
画像が印刷されたものしかありません。
A
印刷物の場合、スキャンして使用することになりますので、必然的に劣化が見られます。
ご理解・ご了承の上でのみお受けいたします。

Q23
インターネットで見つけた画像を使って欲しいのですが?
A
インターネット上にある画像は通常印刷用とは異なります。また、写真(画像)によっては著作権などもございますので勝手に使用することはできません。素材サイトなどから購入する場合は、どれが印刷に適しているか事前にお調べになってから購入することをお勧めいたします。なお、弊社の提示料金には素材を購入する金額は含まれておりません。弊社にある素材でしたら無料で提供しておりますので、一度ご相談下さい。

※画像などの素材を「購入した」「自分で作った」などと偽り、弊社に使用させた場合に生じる
 トラブルに関しましては、弊社は一切の責任を負いません。


Q24
before/afterや使用前/使用後となるように写真を加工して頂けませんか?
A
大変申し訳ございませんが、成果や効果を示すものに関しましては画像の加工はお断りしております。

Q25
イラストなど作成して頂けますか?
A
弊社に専門のイラストレーターは在籍しておりませんが、可能なものに関してはご対応しております。まずはご相談ください。

Q26
画像とか、写真のデータとはどのようなものですか?
A
デジカメや携帯などの機器で写真を撮った場合に、メモリーカード(DSカード)に残るデータです。
通常ですと○○○○.jpgという形式で保存されています。その他○○.png、○○.gifなどもあります。

◯印刷や紙について

Q27
印刷用紙はどんなものですか? 紙質を知りたいです。
A
用紙サンプルを送らせて頂き、紙質をご確認頂けます。無料ですのでお気軽にご請求ください。

Q28
金・銀または蛍光色など特殊色を使っての印刷は可能ですか?
A
大変申し訳ございませんが、金・銀、蛍光色などの特殊色での印刷は対応しておりません。
別料金で対応可能な色もございますのでお手数ですが、一度お問い合わせください。

Q29
色のついた紙に印刷可能ですか?
A
色紙への印刷はご対応しておりませんが、背景に色を入れることで色紙に印刷したように見せることは可能です。(片面印刷の場合、裏面は白のままです)

Q30
使用したい紙があるので、それに印刷してくれますか?
A
申し訳ございませんが、用紙の持ち込みは対応しておりません。弊社でご用意する用紙よりお選び頂くか、似たような用紙をお探しいたしますのでお気軽にご相談ください。

Q31
サイトに載っていない用紙に印刷をお願いしたい。
A
ご希望する用紙名、もしくは特徴をお伝えください。弊社で取扱いがあるかお調べいたします。
なお、用紙の種類によっては、別料金がかかる場合がございます。

Q32
用紙をハート形や星形などに加工できますか? 指定した形状でカットしてくれますか?
A
申し訳ございませんが、変形での印刷は行っておりません。断裁時のサイズ調整程度なら可能ですので、ご相談ください。

Q33
パンフレットなどの折り加工を希望する位置で折ってもらうことは可能ですか?
A
折り方によって可能な場合もございます、一度お問い合わせください。なお、特殊な場合は別途料金が発生する場合もございます。

Q34
1色の場合は黒のみですか?
A
はい、基本白黒での印刷となります。特色印刷として指定色の濃淡にて印刷することも可能ですが、料金が変わることもございますので事前にお問い合わせ下さい。

Q35
印刷後、ボールペンやサインペンで書き込みを考えていますが、可能でしょうか?
A
おおむね手書きでの書き込みは可能です。アートポスト紙はインクジェットやレーザープリンタで追加印刷する場合にインクが弾かれやすい傾向にあるようです。詳しくはスタッフにお尋ねください。

Q36
印刷をお願いしてから、間違い・変更が発生しました。どうしたらいいですか?
A
直ちにご連絡ください。印刷過程によっては、止めて訂正することも可能です。(納期が1営業日加算されます)しかし、印刷が進んでしまっている場合は、再印刷となりますのでその分の印刷料金が加算されます。思わぬ出費を防ぐためにも印刷前の校正過程でしっかりと確認をお願いしております。

Q37
同じデザインでの増刷は可能ですか?
A
可能です。料金もデザイン料がかからないため幾分かお安くなります。別途お見積もりをいたしますので、お問い合わせ下さい。増刷は割高になりますので極力最初の印刷で十分に枚数を確保することをお勧めいたします。

◯配送・納品について

Q38
複数箇所に納品可能ですか?
A
はい、可能です。但し、1ヵ所追加につき1,500円別途送料が発生いたします。

Q39
運送会社・時間指定は可能ですか?
A
基本的には運送会社・時間指定はできませんが、クロネコヤマト便のみ会社指定・時間指定は可能です。その場合、別途料金が発生する場合がございます。

Q40
配送の状況を知りたいです。
A
事前にお伝え頂ければ商品発送が決まり次第、お客様にお荷物問い合わせサービス番号をお伝えいたします。

Q41
納品日なのに商品が届きません。
A
ご迷惑をおかけしております。午前中納品指定で発送しておりますが配送状況によってはやむおえず遅くなる場合もございます。一度弊社にお問い合わせください。進捗状況を確認いたします。留守にしていた場合は不在連絡票が郵便受けに入っていないかをご確認ください。

Q42
配送中に商品に傷がついた。
A
配送中の商品トラブルに関しては、弊社にご一報下さい。

Q43
海外へ発送してもらえますか?
A
国外への発送には対応しておりません、ご了承ください。

◯お支払いに関するご質問

Q44
代金のお支払いはどうしたらいいですか?
A
商品とは別に請求書を郵送いたします。納品後、1週間以内にお振り込み願います。
詳しくは「お支払いについて」をご確認下さい。

Q45
商品が届きましたが請求書が入っていません。
A
請求書は別途郵送しております。しばらくお待ち下さい。1週間経っても届かない場合は、お手数ですがご連絡願います。

Q46
銀行振込以外の支払い方法(代引きやカード支払い)は可能ですか?
A
ご不便をおかけいたしますが、銀行振込のみとなっております。

Q47
料金に振込手数料は含まれていますか?
A
申し訳ございませんが、銀行振込手数料はお客様負担となります。提示させて頂いた料金には手数料は含まれておりません。

Q48
会社・団体の経理の関係で1週間以内の振込が難しいが、どうしたらいいですか?
A
後払いのため信用性のもと原則、お客様にはお支払いの期限を守って頂いております。しかし会社・団体の経理システム上の事情もございますので、事前にご相談下さい。ご連絡がなく遅れた場合は、督促の対象となります。

Q49
いくつかの会社に分けて請求することは可能ですか?
A
基本ご注文者様への一括請求となります。但し、経理上問題がある場合はご相談下さい。可能な限りご対応いたします。

Q50
請求書を紛失してしまいました…。
A
至急ご連絡願います。再発行いたします。

Q51
領収証の発行は可能ですか?
A
はい、お受けしております。事前にご連絡頂ければ、入金確認後に郵送いたします。

Q52
振り込みする名義が発注社名と相違しています。
A
大変お手数ですが、事前にその旨をお電話かメールにてお伝えください。連絡がない場合、確認がとれず督促の対象になります。

◯その他のご質問

Q53
メニューに無い商品、サイズのものでも作成願えますか?
A
はい、可能ですので是非ご連絡下さい。お見積もりと必要な制作日数などの詳しい内容をご連絡いたします。

Q54
データで入稿する場合、イラストレーター形式(ai)とEPS保存形式のどちらがいいですか?
A
両方大丈夫です。データ容量を軽くしたい場合はイラストレーター形式(ai)での保存を推奨いたします。どちらもアウトライン化したファイルでご入稿ください。

Q55
打ち合わせをしたいので、ご訪問願えますか?
A
大変申し訳ございませんが、お客様に安くサービスを提供するためコスト削減に努めており、弊社からの訪問による打ち合わせは行っておりません。ですがご連絡の上、弊社にご訪問頂いた際は打ち合わせをいたしております。また、電話やメールで制作前に聞き込みをすることも可能です。ご希望の場合は、お伝えください。制作日数が変動いたしますので、納品日に余裕を持ってご注文ください。

Q56
チラシやDM制作にあたって、ロゴや社名・団体名の文字イメージを作ってもらうことも可能ですか?
A
ロゴ制作などは専門ではございませんが、ご相談下さい。

Q57
日本語以外のチラシやパンフレットも作っていただけますか?
A
可能です。内容・文書校正は弊社では把握できないため、校正はお客様責任となります。

Q58
プリントアウトされた校正と画像で見る校正、色が違う気がしますが?
A
パソコンは画面設定によりそれぞれ色の出具合が異なります。同様に弊社レーザープリンターで出力された色合いと実際の印刷も印刷機器が違うため完全に一致するわけではございません。ご了承下さい。なお、有料ですがデジタルコンセンサスにて本印刷前に簡易色校正を出すサービスもご用意しております。ご希望の際はお伝え下さい。

Q59
デザインコンペティションに参加してくれますか?
A
弊社は注文の決定を前提に作業に入らせて頂きますので、コンペティションなどで不採用となりましてもキャンセル料が発生いたします。ご了承下さい。

Q60
メールフォームより注文・問い合わせたが返信がありません。
A
送信後、数分で自動返信メールが届きます。自動返信メールが届かない場合は未送信状態か返信メールが迷惑メールなど他のフォルダに振り分けられていると考えられます。
<お問い合わせ自動返信>のもしくは<ご注文自動返信>のメールが来ていないか迷惑メールフォルダなどをご確認ください。弊社からのメールを受け取れるように、info@viss.co.jpを迷惑メールから外すよう設定をお願いいたします。 設定方法に関してはご使用のメールサービスによって異なりますので、各メールサービスにお問い合わせください。

Q61
自動返信メールは来ましたが、その後連絡がありません。
A
自動返信後は翌営業日に担当者よりご連絡いたします。営業日はホームページ左側のメニュー下のカレンダーでご確認いただけます。営業日になっても返信がない場合はお手数ではございますが、弊社に電話にてご連絡をお願いします。

Q62
営業日時を教えて下さい。
A
月曜日から金曜日まで午前9時半から午後6時半までです。メールは24時間受け付けておりますが、営業時間外の場合は翌営業日に確認・返信いたします。休業日は左のカレンダーをご確認ください。

Q63
届いた商品に不良品があったのですが、返品または返金は可能ですか?
A
弊社では商品の品質に万全を期しておりますが万が一不良品があった場合、その分は保証いたします。至急お問い合わせ下さい。また、完全オリジナル商品のため、返品・返金は原則受け付けておりません。良品と交換になります。

Q64
以前に制作をお願いしたことがあります。その時の写真データが残っていればそれを使いたいのですが、データは残っていますか?
A
弊社では一度制作したデータはできるだけ保管しておりますが、念のためまずはお問い合わせください。その際に、前回の依頼元会社(発注者)名といつ頃の注文だったか(何年何月)を大体で構いませんのでお伝えください。お調べし、折り返しご連絡いたします。

Q65
印刷後、制作したデータをいただけますか?
A
お手数ではございますが、お問い合わせください。通常は、印刷物かデータ、どちらか一方の納品となっております。

◯その他ご不明な点は…


上記にてお答えが得られない際は、お手数ではございますがお問い合わせよりご質問ください。
平日9:30〜18:30でしたらお電話でも受け付けております。

TEL:06-6229-8771

販促チラシ・フライヤー・ビラ・ハガキのデザイン、印刷専門のビス・コーポレーション

↑ PAGE TOP